教えて豆知識

賃貸の管理業務内容について

建物管理

巡回保守サービス・・・建物外部のチェックと共有部の軽清掃を行います。
故障・修理立会い・・・建物・室内に修理が発生した場合の、迅速な手配・修理の立会い。
各種法定点検・・・・・火災報知設備点検・ガス検査の実施と立合い行ないます。

入居者様管理

契約代行・・・・・・・入居審査業務・各種入居条件の交渉から入居者様との賃貸契約の代行をいたします。
入居時の設備説明・・・新入居者様に、各設備の取扱説明や、ゴミ出しルールなどをご説明します。
クレームの処理・・・・入居者様間のトラブル調整・各種クレーム処理の解決をはかります。
退去の立会い・・・・・家賃精算・鍵の返却と室内チェックを行ないます。
空室管理・・・・・・・退去後の清掃・設備保守と冬季空室の水落し作業を行います。
各種手続き・・・・・・各種連絡書類の作成・配布や車庫証明書の発行代行を行います。

金銭管理

家賃等の入金管理・・・入居者様から口座振替・振込による家賃を管理チェックします。
敷金の保管・返還・・・退去時に入居者様との敷金精算をおこないます。(敷金をオーナー様から預かりの場合)

鍵・書類管理

鍵のシリンダー交換・・入居者様退去時には、鍵シリンダーを交換します。
賃貸契約書の保管・・・賃貸契約書・入居者様リスト・各種証明書など、物件別にファイル管理します。
建物図面の保管・・・・建物図面・仕様書・設備器具の品番・クロス品番などを保管します。
各種報告書の保管・・・定期点検報告書・法定点検書類を保管します。